朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2018年01月29日放送回 感想 談合を無くす秘策を誰か考えてくれ!

公式サイト

dhctv.jp

出演

感想

談合はどうして無くならない?

発注元の情報セキュリティ管理の甘さが、発生要因なのではなかろうか。

入札方式が悪な気がしてきた。
値段が安いところを選ぶのではなく、信頼関係を考慮しないと、談合は無くならない気がする。

今回の事件が出てきたのが、内部決裂で誰かがリークしたのか。
たしかに、説得力がある。

手抜き工事の心配は、監視体制があれば問題ないという意見には納得。
これが公共事業だと、監視体制が甘くなって談合が発生するのね。

談合があるせいで、企業の新陳代謝や、能力向上・技術発展を拒むわけね。
安定して仕事が入るから、努力することを怠ると。
それは、いけないね。
仕事というのは、切磋琢磨が基本だと思うのだが。
大手建築業者って、もしかしたら、その筋の人とつながってるのではなかろうか?
受注した会社が、途中で辞退しているのを見ると、そう思ってしまう。

役所がチェックできないのなら、チェックの業者も入れるべきではなかろうか?
実績積んだ人が役所に入らないといけない気がする。

抜け出しても、復帰は容易なのか。。。
それなら、やっても意味ないから、美味しい蜜をみんなで吸いたいってわけね。

全ての業界か。。。
戦争根絶レベルに難しいのかもしれない。

結局、答えは出なかったね。。。。

今年 中東情勢はどうなっていく?

何が問題なのかわからない。
むしろ、首都にして、みんなのものにしたらいいんじゃない?って思ってしまう。

観光地として成立しているのか。
イスラエルって、超軍事国家なのか。
レーザー、ドローン、もしかしたら、イスラエルを味方に付けたほうが、冷戦に勝ちそうな気がする。

イスラエルの首都認定は、既に議会通っていたことは、知ってた。
ふーん、まだ延期中なのね。。。
米メディアに踊らされてるな。
ちゃんと英語読めないといけないと思いますわ。

「#metoo」キャンペーンの問題点は?

セーフティラインを決めてくれ!
もう、何までOKなのか分からない。
たぶん、このリスクがあるために、企業で女性排除の動きになる可能性もあると思う。
過激になりすぎるのは、自分の首を締めることになると思いますわ。
もう、怖くて話しかけられない。
これで退治するのは、肉食獣だけにしてください。無害な草食が、ちょっとしたことでこれでさらされたら、もう2度と立ち上がれなくなるのです。

なるほどね、女性の人権どうこう言うやつが、女性にセクハラしてたというのが、すっぱ抜かれたわけね。

まったく、惨めだね。。。
女にビクついて日々の生活を送らなければいけないなんて。。。 男社会でセクハラしまくりのところが、これで潰れてくれるなら、大歓迎ではある。
電通さんは、いつになるんですかね?