朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

ICANについて

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/66/Logo_ICAN_Internationale_Kampagne_zur_Abschaffung_von_Atomwaffen.svg/200px-Logo_ICAN_Internationale_Kampagne_zur_Abschaffung_von_Atomwaffen.svg.png

ICAN

ICAN | 核兵器廃絶日本NGO連絡会

ICANとは

ICANとは、核兵器廃絶国際キャンペーンの略称。
核兵器禁止を目的に設立された国際的な運動。

歴史

発足したのは、地雷禁止キャンペーンの動きに着目したとされている。
2006年9月に提案し、2007年に事務局が開設されて、ICANが発足した。 提案当時には、広島市長が協力している。

ノーベル平和賞受賞

2017年に受賞。

ノーベル平和賞の受賞条件

  1. 世界中から推薦された候補のうち20~30人の候補を絞り込む
  2. ノルウェーと諸外国の専門家が、内容を個別に精査
  3. 精査内容を吟味して、ノルウェー・ノーベル委員会が、さらに絞り込み決定する。

なお、ノルウェー・ノーベル委員会は、ノルウェー政府が選定している。

疑問に思うこと

出口戦略がない

核兵器廃絶までの戦略がない。
訴えるだけで、核に対抗する手段を何一つもってない。
やっていることが、日本の9条信じてれば戦争起きないに近いことが世界レベルで起きているのと似ている。

やるなら、核兵器保有して、核を持ってる国に「核兵器廃絶しないと核を打ち込むぞ!」くらいの狂気がないと、廃絶は無理だと思う。
もしくは、ガンダムSEEDのNジャマーみたいなやつを開発する組織を援助するとか。

事務局長の来日

なぜ、首相が外遊中に来日したのか。
ICANの面会申し入れはヨーロッパ訪問日程の決定後らしい。

来日は、パフォーマンスでしかない。

核兵器保有してないのに、核を撃たれた。
この事実がある限り、条約に入っても撃たれないことは、保証されない。
賛同している国は、たぶん、入れば核は撃たれないと思っているのだろうが、それは嘘である。
現実に撃たれた国があるのだから。。。

日本を狙うのは、資金と説得材料が欲しいからだと思う。
やるなら、核を持ってる国に言って欲しいね。