朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/01/16 感想 ダチョウ倶楽部みたいなことって真面目な世界では起こりやすいのかも知れない

www.youtube.com

出演

感想

尖閣航行は攻撃型中国原子力潜水艦

すげぇな。潜水艦の型まで特定できたのか。
次は大型戦艦が来そうな気がするんだよね。。。

米軍に守りを頼むのは、ダメだと思う。
自衛隊を年何回か、尖閣諸島に上陸したほうがいいと思いました。
尖閣諸島は、台湾と連携して守れないだろうか?

潜水艦宇上して旗挙げたのは、犬のマーキングみたいなもんじゃない?

中国の潜水艦を太平洋沖に出すのは、かなり危険だと感じる。
軍事行動をどう牽制するかが問題だね。

今回の好評は、評価できる。
今まで公表されてなかったのが問題だと思うわ。

百田氏「社民党党首に立候補しようかな」

みんなやりたくないんだね。。。
党首が罰ゲームだな。 みずぽは、ならないのかな?
それとも、外部から呼ぶのかな?
田嶋○子あたりを。

統一会派へ基本政策合意 希望と民進

選挙のために分離したのが、見え見えですな。。。
小池が辞めた時点で見えてた気がするけどね。
生きてるかどうかって、政治家としてな気がしないでもない。
政治家として死んでる人が多い気はするがな。
議員のメリットが欲しいだけの奴らが、多い奴らが集まっている気がする。

まともな議員は、自民党に行ったほうがいいと思う。
たぶん、このまま行くと自民党一強状態になってから、2分されそうな気がするんだよね。

安倍首相 韓国の謝罪要求拒否 日韓合意で

ここで許してはいけない。
要求を受理したら、誠意が足りないループで、絶対に許されないと思うわ。
あのエンドレスエイト以上の苦痛が待っているのは、確実と言うしかない。

おかしいのは韓国で、日本側に否はないと思う。
自主的に誤れって言うけど、発言した時点で命令になっているから、自主的に謝罪はもう無理だと思いますわ。
自分で救済ルートを潰すなんて、さすがですわ。

イカサマは、必ずあると思うわ。
リメンバー・日韓ワールドカップ!
あのときにあったことを、ヨーロッパ諸国は忘れてないと思いたい。

スペイン刑務所 死亡確認された受刑者がいびき

タイトル見ると、全然意味分からない。。。

死刑される前に、自殺未遂で睡眠剤を大量に飲んだだけなのね。
そして、心臓がショックで止まっていたと。

怖いな。。。
死んだと思って解剖しようとしたら、実は生きてましたってケース。
化石化したと思ったら、生きてたカエルみたいなもんかな?

早すぎた埋葬って聞くと、遊戯王をどうしても連想してしまう。。。

そうなると、心臓だけでは生きてるとは言えないってことか。
脳の活動まで見ないとダメなんだろうね。

百田さん、下手したらセクハラになるで。。。

安倍政権下の改憲反対54% 共同通信世論調査

これ、本当か?って思いました。
まだ具体化されてないからかも知れないが、どうなんだろう?
最終的に、必要になると思うんだが。

どういう調査をしたのか気になる。
対象者の分布がどうなのか、見てみたい。
たしかに、安倍政権以外での政権での改正にどうかを聞いてないとダメな気がする。
内容ではなくて、だれがやるかになっているのが、もうダメだね。
その時点でイメージ操作になっているのが、悪いと思いますわ。

ここは、スイスを見習うしかないと思う。
自衛のためってのを念頭に置かずに話す輩がいることが、ことをおかしくしていると思う。
一人一人、きちんと自衛について考えないとダメだと思うわ。

朝日の「森友・加計」報道にジャーナリズム大賞

これ、聞いたときに耳を疑った。
誰がどういう基準で選んでるんだろうね?

新潟日報出てきたな。。。
実家に戻ったときに見たけど、やや朝日よりの記事が多かった印象がある。
そういえば、新潟日報って、何が母体としてできた会社なんだろう?
あとで調べてみよう!
そういえば、年末に新潟に帰ったときに、新潟駅でモリカケで政府批判してた女の団体がいたのにビックリした。
まだ、そういう輩がいるんだなって思いましたわ。

ドクター中松の話は、話の途中でオチが読めましたわ。
同じことを朝日新聞がやったということね。 毎日新聞もスゴイな。
準朝日だね。
ドクター中松と同じことをやって威張っているのは、ダサすぎ。
そして、訴状は公表するなは、ダチョウ倶楽部的なアレだと、誰しも思う。
朗読するのは、当然ですね。おいしいネタだ。
本当にダチョウ倶楽部のネタにありそう。

権威付けしたがるのは、小物の象徴な気がしてきました。

文化大革命」項目削除か 中国教科書で

黒歴史にしたわけですね。

北京追放から免れたのが、朝日新聞か。。。
そう考えたら、朝日新聞は中国の新聞社な気がしてならない。
今度調べてみよう。文化大革命を。

すげぇな、中国の近代史。。。
人命がものすごく安い気がする。。。

広辞苑改訂版発売 台湾側が表記に「遺憾」表明

岩波書店は、バカの集まりなんですかね?
それとも、中国資本があるんですかね?
台湾の歴史をちゃんと見てない気がする。

岩波書店って、共産主義だったのか。
そう考えたら、中国よりになるのは、そういう背景がありそうな気がする。

岩波書店って、販売方法が違うのか。
買い取りなんて、店側が見積もり間違ったら即死やな。
他の出版社は、委託販売だというのに。。。

国家主導で辞典作るしかないのではなかろうか?

百田氏「朝日新聞は100%中国の肩を持つ」

今までの行動をみたら、否定ができないんだよね。。。

すげぇな、朝日新聞広報。
指摘を差別として扱うのか。。。
最後の一文は微妙かもしれないけど、それまでは指摘で問題ないと思うが。
指摘や反論が、すべて差別として言うのは、あの界隈の人がやる思考ですよね。。。

企業の広報は、イメージアップの宣伝をするのが普通ですがね。

多様な言論の尊重は、百田さんを弾圧しているから、嘘ですね。。。
多様な言論を尊重するなら、百田さんの意見も尊重しないとダメですよね?

裁判がどうなるか、見ものだな。
傍聴チケット、俺も欲しい。
下手したら、トカゲの尻尾キリみたいに、朝日新聞が誰かを生贄に捧げそうな気がしてならない。

和解は、公言しないのが常なのか。
これは、ダチョウ倶楽部的なノリだと思っていいのかな?
あと、朝日新聞が裁判官買収してないだろうな?
それだけが凄く気になる。

もしかしたら、計画倒産考えているとかじゃないだろうな?
はれのひの件があるから、否定できない。
資産を逃してないか、よく監視しないとダメな気がする。

スリランカの港に中国旗 “借金のカタ”に奪われる

可哀想だけど、中国のお国柄を知らず、安けりゃ良かろうってしたのが悪いと思いますわ。 ウシジマくんが国家レベルになったと思えばいいのかな?

タスク