朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】2018/01/12 感想 世代論争は同世代が取り締まらないと解決しない

www.youtube.com

出演

感想

尖閣接続水域に中国軍艦艇 初の潜水艦

国際法上は問題なくても、いざ入ってきたときに対応するようにしないといけない。
偵察の意味合いが強いと思いますわ。

国際的には、弱肉強食だからな。。。
平和を唱えるだけではダメだと、自覚しないといけないと思います。
中国を責めるだけでなく、日本の守る力も高める必要が有ることは、唱えないといけないと思う。

あぁ、潜水艦が初なのか。
それとも、今までもあった可能性もあるかもね。。。
もっとセンサー系統を強化しないといけないんじゃなかろうか?

受信料は、NHKよりDHCテレビに払いたい。

中国新車販売2887万台 9年連続世界最大の市場

この生産された車は、どこに行くんだろうね?
アジア諸国かな?
その内、爆発しそうな気がしてならないが、大丈夫かな?

電気自動車の分野で、中国が筆頭になる?
個人的には、無理だと思うけど。。。
日本の問題は、電力だよね。。
原子力が使えないから、開発が遅れるのは必至な気がする。

そういえば、中国の自動車メーカーって名前知らない。
韓国のヒュンダイ狙ってそうな気がする。

中国に勝つには、数ではなく効率で挑まないと無理な気がする。

ヘイト動画対応で審査会 大阪市「法整備求めるべきだ」

日本のヘイトスピーチは、論理武装してない上にヘタレ安いからな。。。
活動しないで、ただのクレーマーになっているのが現状だと思いますわ。

ヘイトスピーチの規制は、正論も潰されかねないから、辞めたほうがいいと思うんだよね。
ヘイトスピーチしている奴を、あいつ馬鹿だな~ってできないから、辞めたほうがいいと思う。
あと、自分が正しさを実感できなくなる。

ヘイトスピーチっていうレッテル貼りは、左翼が多いね。
たぶん、論理武装で勝てないから、レッテル張りで勝負するしかなくなったんだろうね。
ヘイトスピーチ防止法は、早く廃案にするべきだと思いますわ。

米のセクハラ追求「行き過ぎ」 C・ドヌーブさんら意見書

まさか青姦容認発言がでるとは。
僕も好きですけどね、青姦。

セクハラの基準が曖昧だよね。
見ただけでセクハラは、成立しそうで怖い。
人によってセクハラかどうか違うのは、マジでおかしい。
それって差別だよね?って思いますよ?

セクハラは、やっぱりする側の意識だと思う。
された側は、きちんとNoを突きつけて、それでもやってきたらセクハラだと思いますわ。
相手がどう受け止めるかじゃない。自分に悪意があるかどうかだと思う。
相手のNoが来てもやるのは、悪意があってやってると言わざるを得ない。
だから、セクハラ・パワハラを受ける人は、嫌われる勇気を持って、ちゃんとNoを言わないとダメ。
甘えちゃいけないと思う。

拉致問題解決へ積極行動を めぐみさん母ら

奪還には、賛成。
踏み込めないのは、侵略になるのでは?っていう意識があるからだと思う。
植え付けられた自虐史観が、それを阻害している気がする。

自民・高村副総裁 9条2項削除では「国民投票通らない」

2項は、米国に刃を向けないための憲法だと思いますね。

武田さんの言っている世代論争は、ゆとり世代に対する揶揄が根本にあると思いますよ?
僕は言われた側の部類になるので、上の人達に対して、あまりいい印象をもってない。
特に団塊世代団塊Jr世代には。
揶揄することをやっている連中を、同じ世代のやつが取り締まらないんだから、世代論争が存在し続けていると思うんです。
世代論争が悪いと思っているのならば、ちゃんとそういう奴らを取り締まって欲しいね。
それをしてもいないのに、一方的に悪いというのは、論理的におかしいと思いますわ。
こっちがやろうとしても、立場的には上にあるから、なにもできず、そういった不満が、いろいろなところで出てきているのだと思っている。
やられたからやり返しているだけなんです。たぶん。。。
そっちがやらなければ、世代論争なんて問題は、すぐに解決するはず。
その認識があるのか、聞いてみたいもんだね。

商工中金 事業再生に活路 次期トップの人選が焦点

よく問題がわからないや。。。

景気指数2ヵ月連続改善 約10年ぶり高水準

感じ方しだいじゃない?
内部留保は、そんないにないんじゃなかろうかと思う。
中国が脅威として認識している企業であれば、研究にツッコんでくれると思いたい。