朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【書評】百田尚樹 永遠の一冊 感想

百田尚樹 永遠の一冊 (『月刊Hanada』セレクション)

百田尚樹 永遠の一冊 (『月刊Hanada』セレクション)

きっかけ

百田さんの作品は、好きで結構な頻度で見る。
本屋を見てたときに、視界に入ってきて、ボーナスが入ったあとだったので、財布の紐が緩んで買った。

感想

わが原点『永遠の0』誕生秘話

永遠の0は、読了済み。
はっきり言って、戦争のことについては、自虐史観しか教えてもらってないから、最初はかなり違和感を覚えて読んでいたことを覚えている。
ベースになった人がいることを知ったときは、心の拠り所ができた感じがして、正しく生きようという活力がもらえた気がする。

沖縄で熱血大講演会

虎ノ門ニュースで大枠知っていたので、内容は大々把握していたとおり。
書いて有ることに、差別的な感情はなかった。
思うんだけど、差別だなんだかんだ抜かす人って、差別されてるって感覚が深層にあるから、何をいっても差別って感じ取ると思うんだよね。
イチャモンつけるためのファッション用語みたいな感覚で使われると、本当に差別されている人に対して失礼だと思うんですよ。
そこら辺を分かって使っているのが、すごく疑問に残る。

差別がどういうもんか知りたかったら、ニューヨーク(芸人)とパンツマンの動画を見たらいいと思います。
明らかにニコ生主のパンツマンを下にみていて、不快感しか湧かない。これを差別と言うのだろうと思う。

百田尚樹我那覇真子

那覇さんは、虎ノ門ニュースで知った。
俺よりも若いのに、しっかりしていると感心して動向に注目している。
沖縄の問題で心を痛めることが多いが、まだ、沖縄が変われるきっかけはあると思える。
陰ながら支えていかないといけないなと、常々考えるようになった。

私が体験した沖縄偏向報道

沖縄二紙や阿部記者って、あの炎上芸人のような人が集まってできた気がしてならない。
◯原総◯朗のような人が、たぶん、デスクやっているんじゃないかな?

言い返せるだけの論理的思考と、流されない強い意志がある百田さんだから、おかしなところに気づけていると思う。
僕は、精神汚染されやすいので、新聞・サンモニ・報道ステなんかは、全く見ない。
見なくても死ぬわけでもないしね。

上手くちょろまかす奴らが、常に世の中にいることを肝に銘じないといけない出来事だと感じた。
現に、騙されていることが多いからな。
なので、何が正しいのかは、常に気にして生きていかなければいけないと感じました。

百田尚樹櫻井よしこ

話題になってたのは、カエルの楽園。
もちろん読了済み。
あれを読んで、意味がわからない人がいるのが、不思議でしょうがない。
憲法を考える上で、たらればの重要性を知ったわ。。
日本の童話は、人生の教訓を教えるものだから、残忍な表現は、消してはならないと感じました。
特に、桃太郎は、鬼を説得して解決は、ダメだと思うね。 思ったのだけど、桃太郎って拉致とかを暗喩した作品だと思うんですよ。
お宝は拉致被害者、鬼は拉致の首謀者、桃太郎一行が自衛隊って感覚がある。
百田尚樹アレンジで、童話を書いてもらいたい。

話がそれたが、文化人の甘い認識も、結構危険だと思ってる。
文化人だからこそ、こういうのは、警告しないといけない立場にあると思うんですけどね。
文化人見てると、自分が生きるために、平気で他人を蹴落とす感じがして、仲良くなりたいとは全然思わないわ。
森◯卓郎や、や◯みつる見て、ものすごい嫌悪感を感じていたのは、これだったんだなってようやく理解できた気がする。

百田尚樹ニュースに一言

GPS捜査

裁判所がおかしいんじゃなかろうか?
個人のプライバシーどうのこうのは、捜査した人が明かさなければいいだけだと思うんですけどって考えるのが普通。
むしろ、これで事件が未解決になったら、裁判所が責任を取ってくれるならいいんですけどね。

調べてみたら、令状を取ればできるのね。
ただ、捜査が遅れるのは事実。
追跡なんだから、速度が優先だと思うんですよ。
令状取っている間に海外に逃げられましたって話になったら、どうしてくれるんだろう?
そう考えると、やっぱりアホな判例だなと言わざるを得ない。
立法でなんとかするしかないのかな。。。

韓国人中学生と竹島問題

歴史を見たら、日本領土で正しいと思いますがね。
こういう講義をされたら、竹島返そうなんてアホがいっぱい出てくるから、困ったもんだと思いますわ。
というか、こういう話って、自民党政権だと全然報道されないんだよね。
黒歴史である民主党政権時代は、アレほど叩いていたのに。

朝鮮学校無償化問題

個人的に調べたけど、無償化されないのは、基準を満たしてないから。
基準を満たしてないのに、感情的なもので無償化したら、絶対にいけない。
嫌われる勇気のないやつが、無償化しないでイチャモン付けてくると思いますわ。

前川とか、無償化どうこう言ってるけど、それなら、貧困層の僕に100億くらいのお小遣いくれませんかね?
僕は貪欲なんで、搾り取れるやつを見つけたら、ボロ雑巾を扱うかのごとく搾り取れるだけ搾り取りまっせ。 とあるバーの子にお小遣い上げてたそうですけど、僕にくれないのは、差別だと思うんです。

くまモンよ、お前もか?

この本を読んで初めて知った。
どこに計上するのか間違えたって認識。

特に問題ないと思うけど、ガソリン代のヤツは、話が別だと思う。
230万円分って、相当動き回らないとダメな感じがするんですけど。。。
全国ラブホ巡業でもしてたのだろうか?
それの番付を出して、売上を元に戻してくれるなら、追求しないでもいいけど、どうなんですかね?

防衛費は人を殺すための予算

それなら、先に防衛費が膨大な中国を批判してくれませんかね?って思う。
防衛できるから、安心して生活できると思うんですよ。
使う側がどう使うかの問題であって、それが殺人かどうかは別問題と思うんですよ。
使われ方を見てないから、こういうことが出てくるんだろうな〜って個人的には思います。

日本死ね」を憂う

日本死ねって書いたやつが、日本人かどうか確定してないのに、自虐的になるのはおかしいと思うんだよね。。。
これを自分の手柄みたいに取っていた、山尾志桜里が、僕は許せんのです。

これを称えるってメディアが、馬鹿すぎて呆れるんです。
こういう大人にはなりたくないなと思いました。

心温まる中学生の行動

今時は、声をかけるのすらためらう人が多い中、良くやったなって印象。
これは、普通に持ってなきゃいけない心情だと思いました。

ドローンの不法飛行

ドローンを猛禽類でなんとか撃退しよう的な話ですね。
日本なら、鷹や鷲よりも、カラスの方がいい気がしてます。
カラス手懐ける技術ってないのか、ものすごく知りたいんだよね。
いそうな気がするんだよ、カラスを操る奴が。
でも、よくよく考えると、猛禽類使うより、銃で撃ったほうが早いと思うのは、気のせいですかね?

セクハラ問題

個人的に思うのは、なんでもかんでもセクハラに結びつけて被害者コスプレしている奴が許せんのです。
セクハラは、受け取る側どうこうではなく、罪として立証するなら、加害者側が意図的にやっているかどうかだと思うんですよ。
もしくは、意図的だと感じられるように動いた時点でアウトかと。
それを履き違えると、はあちゅうみたいな炎上が起きるわけです。
彼女が受けたことは、セクハラだと思うけど、童貞発言は、意図的にバカにしているような感じにしか受け止められない。
だから、やってることを避難されるのは、論理的には矛盾してないのですよ。
僕は心の広い童貞ですから、別に追求はしませんけど、男が処女どうこう言ったら、この人、鬼の形相でキレそうな感じがするんですよ。。。

議員の政務活動費不正

領収書ないのが問題だと言う意見に、同意ですね。
普通の会社だったら、領収書込が必須になる。
なんで民間にできることができないのか、不思議でしょうがない。

闇カジノに出入りしたスポーツ選手

社会のルール守れないやつが、スポーツのルール守れるのか?って疑問が湧くね。

ラグビーW杯日本代表大金星

日本のためにやってくれてるから、外国人でもいいかな?って思う。
ルール的にも問題ないしね。

ハロウィンの仮装

ハロウィンは、嫌い。クリスマスよりも嫌い。
結局、問題は、仮装のルールを守れない輩が問題起こしている気がしてならない。
その後のホテル直行も、そうだと思うんだよね。

高齢者の交通事故多発

能力テストしたらいいと思う。
あとは、運転補助装置をつけるか。
一回、マジで怖かったのは、信号無視して突っ込んでくる車を目の前で見て、死ぬ思いをしたこと。
運転席はハッキリ見えて、前かがみの白髪の爺さんだった。

システムの見直し、装置の見直しの両方が必要だと思いますわ。

人工知能が仕事を奪う

便利にはなったけど、仕事が増えてる気がするんだよね。。。
たぶん、余暇は増えない。
問題が起こったときの責任問題があるから、たぶん、仕事は減らないと思うんだよね。

自らの手は汚さない朝日新聞

一番むかつくのは言い訳の行為をちょっとして居るとこだよね。
言い訳してきても、全力で潰さないといけないと思うね。
償ったと感じてもいけないと感じる。

在日朝鮮・韓国人の犯罪報道

これ、結構根が深いと感じる。
というか、朝鮮や韓国にとって不利なことを話し始めると、差別だ何だいうバカが現れるのが問題と思うんだよね。
事実と差別は関係無と思うがね。

税金を吸う吸血鬼

税金の重みが分かってないんだろうなって感じ。
公務員からは、税金をより重く取るようにしてもらえませんかね?
自衛隊は、免除でいいと思います。

百田尚樹✕有本香

メディアについての話が主。
奴らは、戦局を見据えて、都合が悪いことは、報道しない自由っていう盾を使う。
反中反朝鮮は、悪だとする感覚は、理解に苦しむ。
それなら、反日するのもヘイトスピーチだと思うんですがね。
日本のメディアじゃないんだねってのが、今のメディアに対する個人的な考え。

早く解体しないと、日本が韓国化しそうで怖い。
メディアという強大なモンスターが成長していることについて、疑問を持っておかないといけないなと思う。

百田尚樹足立康史

ここでの話もメディア中心。
政治家がメディアに恐怖しているのが、悪いと思うんですよね。

足立さんのようになれとは言わないけど、正論で記者を論破できるくらいの気概が欲しいなーというのが、個人的な意見。

百田尚樹✕上念司

安倍総理に、報道による精神的拷問をしているってのは、納得。
メディアが、何をしているのか、自覚がなさすぎると思うんだよね。

有田芳生とか、青木理をコケ下ろすのは、見ていてスカッとしたわ。
あいつら、批判されないところだと態度がデカくてムカつくんですよね。
あと、田原総一朗とか。
田原総一朗は、集団を味方に付けないと、何も言えないんだなって思った。
そういえば、この人が討論系の番組に居るときは、必ず自分の味方が居るときだもんね。。。。
それに、司会しているようで、自分の思い通りにならないと思ったら、言論誘導してくるからな。
これこそ、言論封殺だと思いますわ。

一橋大学講演会中止の真相

講演会中止は、リアルタイムで見てたから、良く知ってる。
ヘイトスピーチは良くないことだけど、ヘイトスピーチだと決めつけているのは、差別だと思うんですけど。。。
言論封殺される気がしてならないから、警戒しないといけないなという危機感を持つべきだと思った。

百田尚樹村西とおる

村西とおるさんは知らなかったけど、本の中だとまともなこと言ってる。
たしかに、原発はなくしたらいけない。
原発は危ないと言うのであれば、自動車の方がもっと危ないになると思うんだよね。
あとは、餅とか。
日本の白い悪魔だと思うんですよ。
あと、僕はテレビの報道系は一切見ないですね(ニュース女子は別)。
精神汚染兵器だと思っているので、テレビの報道系の番組は、あんまり見ないようにしている。

駅弁って体位は、村西さんが広めたのか。。。
僕も、あの体位には、言いようのない感情がわきます。

意外と、先を見据えていることに驚いた。
今の老人は、若者に支えられていることを自覚して、国のために尽くして欲しいと思うばかりである。

私と安倍総理

内容は、「日本よ、咲き誇れ」と同じだね。
だいたい内容は読んだ内容だったのでスルー

抱腹絶倒 大座談会

家庭でも園児なんだな〜って印象。
ウンコ連呼するのは、ちっちゃい子だけですからね。。。