朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【虎ノ門ニュース】12/26放送回 感想

www.youtube.com

出演

感想

朝日新聞 小川榮太郎氏を5千万円の賠償請求で提訴

朝日新聞の言論封殺ですね。
過去にも例がないのか。

裁判って、裁判の費用は相手が払うけど、弁護士代は自腹なんですね。。。
これって、朝日新聞の資産で言論封殺な気もしてきた。
小川榮太郎氏の資産が低いと見積もって提訴してきた気がする。
たぶん、最高裁まで行きそうな気がするんだよね。
長期化させて、破産させようという考えな気がする。

俺も本読んだけど、事実にもとづいて推論しているから、問題ないと思うが。

争点は事実かどうかなんだろうか?
メモの開示要求もあるだろうから、どうなるか楽しみだね。
まさか、提出を渋ったりしないだろうな?
ニセモノ出したら、即敗訴でお願いします!

戦後最大級は、いくつもありますね。。。
従軍慰安婦南京事件とか。。。
叩けばもっと多きそう。

政府が朝日新聞訴えたらどうなるんだろう?
従軍慰安婦南京事件とか。
たぶん、勝てるんじゃなかろうか?
国家予算レベルの請求してもいい気がするんですよね。

エビデンスというのは、証拠のことだよ。
分からないひと多いと思うから、意味のせる。
新聞記者が証拠ないまま記事を書くって、仕事にプライドないの?って思ってしまうわ。

あぁ、報道と作家を混同しているんですかね?
かなり納得してしまった。

今になって提訴したのは、アリバイ作りね。
時間稼ぎの反論を考える期間を取ってたとも考えられる。

裁判がどう転ぶか。
どっちにしろ、朝日新聞にはデメリットありそうな気がするんだけど、気のせいかな?

「空母」運用機を本格検討 政府見解との整合性問題に

空母いぶきって、空母が作られるのを先取りしていたのか。
そうなると、中国による島の占領もありえそう。。。

現実にならないと考えないのは、日本人の悪い癖やで。
北朝鮮からミサイル飛んできてから考え始めたら、遅いと思うんだよね。

百田氏 茂木氏に「税金をごまかす野郎が政治を語るな」

ピヨるのが早すぎるよね、モジャモジャ。
コイツって、本当に脳科学者なん?
脳科学者って怪しい感じしかないんだけど。。。
この人が何か成果上げたって話を聞いたことがないんだけど、何が凄かったのだろうか?

憲法9条「加憲」か「2項削除」か自民ふらふら

集約しないのは、自民以外が協力的じゃないからだと思うのだが。。。
モリカケなんかより、こっちの方を議論したほうが良かったと思うんだよね。

前日の青山さんの提案が、良かったと思うのだが、同意してくれる人はいないのだろうか?
百田さんの理論は、スウェーデンみたいだね。 自衛のための軍隊は必要だと思うね。

軍法の方が厳しいのか?
あんまり見えない箇所だから、どうなっているのか、すごく気になる。
個人的には、軍法の整備してたら遅いから、追従でもしょうがないと思う。

山尾氏立民入りへ 蓮舫氏も枝野立民代表と会談

生ゴミが集まってきているから、次の選挙で捨てやすくなったって理解でOK?

常識的に考えたら、一線越えてるのは当然だと思うがね。
越えてないっていう奴は、どういう倫理回路しているのかよく分からない。
殺人が起きた現場で、凶器を持ったやつがいたら、まずはそいつが犯人として捕まるのと一緒。
股間に犯すための凶器をもってるんだから、もうヤッた前提になるのは当然でしょ。
一線越えてないならば、離党する必要もないのに、離党したってことは、つまりそういうことですよね?
個人的には、不倫はどうでもいい。ガソリンの弁解をしろって言いたい。

北朝鮮ミサイル83%関心 内閣府調査

100%にならないのは、共産党社民党の支持者だろうか?

批判の意味がわからないよな。。。
批判するなら、どうやって避難したらいいのかって意味であって、うるさいとか言う人は、頭おかしいと思いますわ。

山形の海岸に計5遺体 北朝鮮から?漂着相次ぐ

遺体という名の生物兵器とかじゃないよね?
ダミーで、実は工作員が乗り込んできているって見方もある気がする。

海岸の長さを考えると、海上自衛隊だけだと少ない気がする。
海上でうごくオートマトンみたいなやつが必要かもしれない。
もしくは、レーダー探知機機能を保持したものがいるかも。

昔からあったのか、仏様が来るのは。

安保理決議は「戦争行為」 北朝鮮は「核戦力強化」

どっちかだよね、戦争あるか、北朝鮮の金体制が崩壊するか。
昨日のニュース女子見てると、やっぱり有事になりそうな気がしてならない。

俺も、2018年に有事がある可能性が高い気がする。
じゃないと、あのタイミングで総選挙はないもの。

英 天安門事件の公文書公開 死者千~3千人

日本できちんと報道されないのは、メディアの深部に中国関係者がいそうな気がしてならない。
虐殺なかったってのが、むしろ信じられないよな。。。
大勢の人の前で公開処刑するような国が、しないわけないもの。
チベットの件もあるし。