朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

【ニュース女子】2017年12月25日放送回 感想 北朝鮮に真に有効な策は自衛権を確立することな気がする。

公式サイト

dhctv.jp

感想

西川先生、お休みか。。。
一波乱ありそう。

制裁決議後の知られざる北朝鮮の今

結局、どうなっているのか、よくわかんない。
潜入捜査員とか、直の情報が見えないんだよね。。。

北朝鮮って、自転車派なんだ。。。
石炭とかなくても冬越せるなんて、どうやってんだ?
経済困窮が常だったから、貧困に強い国になってるんだね。

北朝鮮の協力者って言われると、某党がそうかな~って思ってしまう。

経済制裁は、それほど有効ではないのか。。。

安保理は、米中露が密かに動いているのか。
日本は力を持ってないから、こういう話には参加できないですよね。。。

北朝鮮のミサイル協力は、科学者が積極的に協力してそう。
ミサイル実験ができる場だから、科学者が寄ってきているのでは?って思った。
物だけじゃなく、人の交流も抑制したほうがいい気がする。
特に、科学者は、北朝鮮に近づけてはいけないと思う。

北朝鮮の核保有容認は、日本にとっても嫌だね。
アメとムチの使い方が上手いよね、北朝鮮って。
妥協したら、こっそり核を作りそうだから、妥協してはいけないと思う。
もしくは、核じゃなくて高性能ミサイルを作りそうで嫌だな。。。

日本の臨検は難しそうだな。。。
9条を引っ張ってきて、妨害してきそうな輩が、国内にいそう。

食べて「よい」生き物と「よくない」生き物の境界

ないんじゃないかな?悪いものなんて
生きるためなら、犬でも猫でも食わないといけないんじゃなかろうか?
この手の話をすると、絶対菜食主義者が意味分かんない理論をぶつけて来るんですよね。
菜食主義者が悪いとは思わないんだけど、価値の押し付けは辞めてほしいのですよ。

捕鯨が日本を狙うのは、日本が嫌いな連中がいるからじゃないかな?って思う。
トヨタとかソニーとかのライバル企業が、資金だしているって陰謀論を考えてる。

シー・シェパードの代表って、国際指名手配されてるんだ。。。
知らなかった。
なんでそうなったんだろう?

馬ダメなん。。。?
馬刺しとか、美味いやんけ。
犬だけ食べたことない。

宗教てきなものだと思ってたけど、特に何も根拠が無いのか。。。
これこそ差別な気がするんだが。。。

ニュース女子流行語大賞

流行語なんて、googleに決めてもらえばいいんじゃない?っていっつも思う。

インスタ映えは、肯定派。
エロい画像上げてくれるなら、僕は応援します。
食事を粗末にするのは許さない。
食べ放題だからと言って、食べられる量以上のものを取るのは、最終的に食べ放題の価格が上がるから、絶対ダメ。
あと、礼儀がなってないヤツもダメ。行列ができるラーメン屋で、4人で回し食いとか、客単価を下げるし、お店の人に失礼だと思うんですよね。

Nintendo Switchって、特にやりたいと思わないんだけど、なんで売れてるん?
ゼルダくらいしか、やりたいと思うタイトルがない。

報道しない自由は、たしかに、意味分かんなかった。
メディアの意味ないじゃんって思いましたわ。
昨今、AIって言ってるのは、AIじゃないんだよ。
機械学習ディープラーニングって言われるものなんやで。。。
人工無脳なんだよ、今のAIって言ってるのは。
MeTooは、今来てるよね。。。
Fake newsは、モリカケですよね。。。
来年のフェイクニュースは、NHKや朝日が焦点になりそうな気もする。
バノン氏に叩かれて干されるがいいさ。