朱雀学習帳

日々学んだことをメモするためのページ。学術的なことと、ニュースのサマリを書く

女性起業家資金イニシアティブの情報まとめ

基金について

イヴァンカ基金と呼ばれているが、実際はイヴァンカ・トランプ氏の個人的基金ではない。
管理や運用には携わっていない。(今回は広告塔・CM女優としての意味合いが強そう)
世界銀行内に設置されており、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援するのが目的。

たぶん、これは、日本の考えと一致するはず。

支出の宣言

平成29年7月8日 ハンブルグにて開催中のG20において、5,000万ドルを拠出する予定と宣言している。
一部のメディアが、イヴァンカ氏と面会した安倍総理が、日本政府の拠出を改めて表明したことを、今決めたかのように報道している。(もしくは、そう捉えられるように報道している。)

女性起業家資金イニシアティブの立ち上げ | 外務省

今になって話題にするなら、なぜ7月8日はスルーしたのか、疑問が残る。
メディアが印象操作のために、拠出を改めて表明したことを、イヴァンカ氏のために金をつぎ込んだかのように言っているように見える。

外貨準備高

外貨準備高とは、外貨建て資産。(※かなり大雑把な理解です。。。)

佐藤正久氏のツイートから、「外貨準備高から出すから税金から出していない」という情報が流れたが、嘘である。
佐藤正久氏から、訂正のツイートが出ている。
財源は、一般会計の枠に入っている。

勉強不足でココらへんの金の仕組みはわかりません。

個人の感想

女性の社会進出を促すための基金で、拠出は問題ないと思われる。
G20だから、国際的にかなり意味が強いものになる気がする。
金の出し過ぎは良くないけど、国家予算の中では問題ない範囲だと思ってる。
いろんな人の意見をみたが、反対する人は、その金を他に回せという意見が強かった気がした。
個人的に思うのは、これに出しちゃダメなら、男尊女卑でいいって言っているように聞こえるのだが、気のせいだろうか?

参考サイト

安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は…

首相「女性起業家は大きな可能性」 国際女性会議であいさつ :日本経済新聞

安倍首相が『イヴァンカ基金』に約57億円を拠出?「財源は税金」は勘違い – grape [グレイプ]

「イヴァンカ基金に57 億」報道はフェイクじゃない、“女性の味方”を偽装する安倍とイヴァンカこそがフェイクだ!|LITERA/リテラ

いちおう、朝日がどう報じているのか見ようと思ったけど、記事が見つからない。。。
たしか、あったハズなんだが。。。